今が春なら泣かずに済んだ

今年の夏は
海へ行きました
山へ行きました
都会へ行きました
花火大会へ行きました
夏祭りへ行きました
ドライブへ行きました
パーティーへ行きました
派手な散財は
人間らしい生き方でしょうか
私にとってそれは
あまりにめまぐるしくて
そのひとつひとつを
思い出すひますらないような
どうしようもない始末です
手持ち花火はしていませんでした
線香花火をもう長いことしていないのです
幼い頃のぼくも
そんなに人ごみに進んで向うことはありませんでした
近所の公園で幼馴染みと
線香花火をしたのを憶えています
そのような夏の過ごし方を
大切に出来なかった事をかなしく思います
本来夏とは静かな季節のはずですから
蝉がまだ泣いています
いつまでも泣き止まないでください
その声がぱたりと聞えなくなった朝
私もそっちへ連れていって欲しいと願います

Posted by Mist