卒業

東京へ行きたい。
この頃その思いが強くなってきた。
別に東京へ行けば素晴らしい毎日が待っているなんていう夢を持っているわけじゃない。もともと都会より田舎の方が好きだし。この町も好き。問題なく暮せてる。ただあまりに問題がなさすぎて年を重ねていくのが辛い。
仕事で短い間神奈川の方にいたときに、その一日一日がすべてちがう内容だったことに気付いた。地元にいるとそういう体験があまりになさすぎる。もちろん慣れてしまえばどこにいたっておんなじ繰返しみたいな暮しになっていくのかも知れないけど、そんなときはまた少し環境を変えればいい。
旅をしたいんだよね結局。旅をしているときは生きている心地がする。誰にも頼れない見知らぬ土地にいるとき、常に付きまとう不安というのが私を退屈から揺り起こす。考えて生きたい。考えなくても生きていける環境って危ないよ。自分という存在がなんだかわからなくなるし。別に人とちがうことをしたいとか目立ちたいとかそういうのではなくて、生きてますって実感が欲しい。どういう人生を送って来ましたかって訊かれたときに、高校卒業して、就職して、ってそんなことしか言えない。その内容を話せない。内容がないから。私は未だに自分で決めたことがない。自分で選んだことがない。何も掴んだことがない。ただ流されて、流されて、そうしたらどこかそのうちそれなりの場所に流れ着くだろうと思っていたら、そんなことはなかった。流され続けてこのまま、どこにも辿り着かずに人生終ってしまいそう。そんな気がする。幸せが欲しいというのとは違う。仮に地元でいちばんの美人と結婚しても、宝くじが一億円当たっても、この気持ちは拭えない。東京に行ったからって、どうこうなるとは思わないけど。ただこの無限ループみたいなものから逃れるために、何かしないといけないという気持ち。その何かがわからないんだけど、何もしなかったら年取って死ぬだけなのは絶対だから。むずかしいね。

Posted by Mist