マンネリズム

生きることは競争であって
私は一丁前にそれに参加しているような気でいました
けれどやっぱりだめみたいです
なんだかこう凄く神経を使うのです
そんな気楽に生きるなんて実は難しくて
大きな山を乗り越えるようなことばかり連続しています
しまいにはもう一面山に囲まれて身動きがとれません
みんなはどうなのでしょうか
やっぱり窮屈ですか
なんにもできる気がしません
見ていると生きるのがうまい人がずいぶん多いですね
なにかコツとかあるのでしょうか
一度きりというのはきびしいですが
仕方のないことなのかもしれません
みんなが黙っていてしいんとしていると
叫び出して暴れ出したい気持ちになります
新鮮が欲しいのです
花火を一本一本燃やしていくより
残りの全部をたばねて一気に燃やしてしまいたいのです
なにか違う光が見えるかもしれないという
期待もあれば
もう燃やしていくのに飽きたという
どこか諦めのような思いもあります
間違えたところも多いですが
満足もまた底の方に沈殿しているのです

Posted by Mist